2011年11月13日日曜日

がんの家族を看取った体験者の集い

NPOピュアの藤田敦子です。

今日は、ピュアの会員だけの「本音でトークの日」です。

11月13日(日)13:00~16:00
本音でトーク「がんの家族を看取った体験者の集い」
場所は、千葉大学福祉環境交流センター(西千葉キャンパス)
大学院棟社会文化科学研究科棟3階になります。
遅れてこられる方は、事務局へお電話くださいね。

今日は、先日、娘さんを亡くされた方にお声をおかけしました。
まだお話をする気にはなれないかもしれません。
とても辛く、他人が「わかるわ」などと言えることではないからです。
安心できる場、ここなら、胸の中にあるものを吐き出しても大丈夫と思える場
仲間だけの場です。

11月は、他にも企画がいっぱいあります。

明日、11月14日(月)は、船橋がんサロン「ここにおいでよ」があります。
がん患者と家族の方が気軽に集い、お話しできる場です。
場所は、船橋市中央公民館 9集会室 10~11時半開催です。
参加費はありません。初めての方はできるだけ、時間前にいらしてください。

11月27日(日)は、抗がん剤で脱毛した患者さんへ贈るタオル帽子講習会
10:00~12:00 6・7集会室
初めての方は、事前にお申込みください。
FAX 047-448-7689
参加費は、型紙など見本が1000円。
肌触りの良いフェイスタオル、裁縫道具を持参ください。

船橋市立医療センターでの緩和ケアボランティアは、
クリスマスバージョンの飾り付けを行います。
12月に、緩和ケア病棟でクリスマスコンサートを行いので
その準備もしていきますね。

がんの末期の方への介護保険サービスに関するアンケート調査は
11月15日(火)に印刷へまわします。
11月末日までには、都道府県及び調査に答えた市区町村へ発送いたします。
誤字がないか、表現が適切か、今、その準備に集中しています。

他にも、ネットワーク事業への参加や国のがん対策推進協議会への傍聴、在宅医療推進フォーラムの参加など目白押しになっています。

自分だけでない、誰かのために、一緒に活動しませんか。